忍者ブログ
VOCALOID作曲者支援系サイト(おもに林檎さん)。 たまにマスター(中の人)が好きな曲を紹介するかもしれない。しないかもしれない。 基本はミクさん。でもメイコ姉さんも好き。リンちゃんも好き。レンくんも好き。アイ…カイトも好き。がくぽ殿も好きでござるよ。つまり、VOCALOIDが好きなんだ。大好きなんだ。
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やあ、いらっしゃい

お疲れのようだね

土日はちゃんと休めるといいね

私かい?私はこれが日常だし・・・なにより働いている気がしてないしね

好きな音楽に囲まれ、寡黙なお客さんに自慢話のような話を聞かせて

はは、これでは働いてるとはとてもいえないだろう?

そのかわり、お客さんに少しでもいい音を届けられればいいな

さ、今日もミクちゃんにお願いしちゃおうかな

「はい。」

お、やる気満々だね!期待してるよ

…ぷいっ

あ、ありゃま・・・。ま、まあこんなところが可愛いんだよ。うん









無気力Pさま










やわらかいミクちゃんの声だね。ワルツ風とは粋だねぇ

アレンジの方は

恋スルVOC@LOID
EX-GIRL
貴方に花を 私に唄を
メルト
サイハテ

がワルツ風にアレンジされてるよ

それぞれの曲、すべてが同じような声じゃないのがすごいね

なんというか、元の曲のミクちゃん達の性格が出ているというか

いやいや!ミクちゃん達は個を持っているよ。なにしろVOCALOIDは作者そのものだと私は思うからね

声の雰囲気を少し変えるだけで、原曲の雰囲気がどことなく香ってくる

不思議なものだね。一つのソフトから生まれているはずなのに

なのに、聞き手はその違いを感じてしまう。感じさせてしまう

…しかし、本当にゆったりとした時間が流れるものだ

音の力とは魔法だね

「マスター、顔に似合わない恥ずかしいセリフ禁止」

orz

「マスター、ヘタレ」







…それでは、またのご来店をお待ちしていますよ






!?



こ、こらミクちゃん!!

「あたっくちゃんす」

 お代をおいていってくれるのかい?それは嬉しい!
banner_03.gif
PR
やあ、いらっしゃい

BARなのにお酒がないのはつまらないって?

うーん、一応未成年でもはいれるお店にしたかったからね

そのかわり持ち込みは自由さ。あ、その時は私の分もよろしく頼むよ

はは、なんだか変なお店だね。自分でいったら世話ないか

さて、今日もいい音があるよ。…ミクちゃん!

「はい」

これ、頼むよ

「はい」

とてて…






ioquePさま










2月か。結構昔だけど、今だに納得いかない再生数だね

私自身、VOCALOIDに初めて触れたのがこのくらいの時期でね

この切ない歌詞に感動したよ

ただ、リンちゃんだと若干弾むような感じがあったのが少しだけ気になってたんだ

その後、今度ミクちゃんが歌ってるこの曲を聴いて、ああ、やっぱり凄くいいとおもったよ

失われた恋。心に空いた穴。そこに容赦なく降り注ぐ、日常というナイフ

すべての現象が自分を嘲笑うような錯覚。だから少女は叫ぶ

やめて とめて と

…悲しい曲さ。身に覚えがある人ももしかしたらいるんじゃないかな

この曲に今「必要」なのは、評価さ

こんな痛くて切ない歌、このまま沈んでいてほしくないっていう、私の思いもあるけどね

…そういえば、この曲での別れは笑顔で強がって別れる女の子が描かれているんだね

…リンちゃんの、弾むような歌声…なるほど、たしかにミクちゃん以上に、彼女に合う歌なのかもしれないな

「…マスター」

う、うわあ!?ご、ごめんよミク!









…それでは、またのご来店をお待ちしていますよ







 お代をおいていってくれるのかい?それは嬉しい!
banner_03.gif
やあ、いらっしゃい

え?人がほとんど来ていないって?

はは、手厳しいな

まだまだ寂しげだけど、いつかにぎやかになってほしいものだな

だが、すでに嬉しい来客があったんだよ

連絡を試みた「彼ら」の一部がここを知ってくれたようだ。これほど嬉しいことはないよ

私は彼らを応援できることを本当に誇らしく思えるようになるまで頑張るよ

…おっと、いい加減私の話ばかりではつまらないだろう

今日もいい音があるよ。アルコールのように酔いしれてくれると嬉しいな








ゆうゆさま









ゆうゆさんのVOCALOID曲を初めて聞いたのはクローバークラブでね

なんておしゃれな曲だろうと感心したものさ

他の曲も知れば知るほどはまってしまって…。いやあ、ミーハーですまないね

アレンジ曲が多い彼の曲を聴いていると思うのが、彼は音で遊んでいるような気がすると思わないかい?

もともと完成された曲を音を変えて生まれ変えてしまう

彼はきっと音遊びの匠なんだと私は思うよ

自分が音で楽しむ中で奏でた音が、また周りの世界を引き込んでいく

まるでシルフのようだよ

moonで何通りものアレンジを作って、原曲を作ったirohaさんから「ちょwwwwwどんだけwwww」と言われた逸話まであるしね

今回紹介した曲はその音遊びの中でも特に特徴的なものかな

ミクちゃんを素材のように使ってるとコメントしてるけど

私はゆうゆさんとミクちゃんが音で遊んでいるように見えるね

そう思うと、なんだかあったかい気持ちになると思わないかい?

ぜひ心穏やかに最後まで聞いてほしいよ

ほほが緩んでる自分に気付くはずさ












ゆうゆさんの世界への扉(リンク)も用意してるよ

もっとも強要はしないがね

音もお酒も、好きなものを嗜むものだからね











…それでは、またのご来店をお待ちしていますよ









 お代をおいていってくれるのかい?それは嬉しい!
banner_03.gif
やあ、いらっしゃい

お酒?はは、申し訳ない。ここはそういう店じゃないんだ。期待させてしまってすまないね

でも、お酒のように人を酔わせる特別な音があるんだ

どうだい?今日はいい音があるんだ。軽くひっかけていかないか?







40㍍P様



新曲




このお方は知っているかい?一曲目ではピアニカPと名乗っていた方なのだがね

2曲目の『Melody in the sky』で名前を変えてしまった、とてもユニークな方さ

お客さんがVOCALOID好きならよくご存知じゃないかい?

『Melody in the sky』で有名だが、彼の最初の曲の優しさは沁みわたるものがあるね

丁寧な音に優しい旋律。まさに埋もれるには惜しい才能が満ち溢れている

だからこそ、『Melody in the sky』での評価は本当に嬉しく思ったよ…

新曲、『わがまま』にはこの優しさにはっきりとした声の力強さが加わっていると思わないかい?

優しい曲にはっきりした声はあまり合わないと思っていたのだが、どうやら認識を変える必要がありそうだね

平凡なのにひかれるというコメントがその魅力をあらわしてると思うよ

え?そんな曲いっぱいあるって?はは、そうだね。だからVOCALOIDはやめられないんだよなぁ

でも、この方のこの曲はこの一つさ。うん、いいね。素晴らしいね

音の温かさ。ゆったりと心に触れて、そしてまたひいてゆく

彼が自分自身で演奏してまで作りたいと思ったこの歌に込められた本当の気持ち

それは彼の言葉でしか表現できないだろうけど

それがなんだか漠然と感じる人は多いだろう

こういう優しい曲こそ、彼の目指す音楽なのかも・・・おっと、これはよくない!

こういった偏見はよくないね。こういう考え方がVOCALOIDを楽しみづらくしてしまうんだから

…なんにせよ、これから先も、とても楽しみだね







この方が気になったかい?右の扉(リンク)から彼の世界に触れられるよ

40メートル走という扉さ。行くも帰るも貴方様の自由だよ

お酒も音楽も、自分の趣向に合わせて嗜むものだからね








…それでは、またのご来店をお待ちしていますよ








 お代をおいていってくれるのかい?それは嬉しい!
banner_03.gif
やあ、こんなお店にようこそ

しかし残念だな。御覧のとおり、まだ何もない店なんだ

時間がたてば少しはにぎやかになるだろう。…とてもいい娘が入ったからね

とはいえ…手ぶらで帰ってもらうのはさすがに悪いな

…そうだ。こんなのはいかがかな?




作詞・作曲 林檎さま





少々季節外れかい?しかし、意外と秋は雨の多い季節だと思わないかね?

雨と聞くと鬱陶しいイメージがわくかもしれないが、雨の音とは不思議でね

心穏やかに聞くとやたら忙しくて騒がしい音さ

こんな楽しい曲調もなんだかいいと思わないかね?

…ジャンル?野暮なこと聞くじゃないかお客さん

これは音楽さ。それでいいと思わないかね?

少なくとも、お客さんが気に入ってくれれば、私も薦めた甲斐があったというものだ

…そうそう、横の扉は私がとてもひいきにしている方々へつながっている

もしお客さんがVOCALOIDの世界を知らないでここに来たというなら

ぜひ寄って行ってくれ。彼らの世界は人の心を魅了する何かがある







…それでは、またのご来店をお待ちしていますぞ








 お代をおいていってくださるのかね?それは嬉しい!
banner_03.gif
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア


一曲どうだい?
最新コメント
[10/13 なるなる]
[10/13 林檎]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
なるなる
性別:
非公開
趣味:
ぼかろ(聞く方専門)
自己紹介:
ぼーかろいど大好き。
最近は林檎さんのみくりんに創作意欲をばりばり刺激されちゃって、ついやっちゃうんDA☆
みんなも一緒に(ry

基本的に架空のミク、「江戸野ミク」さんの日記
そんな日常、あったらいいな
そんな日常、なかったらいいな

Copyright (c)江戸野ミクさんのにっき All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]